読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ミルク山食・りんご酵母

パン

f:id:bakingdiary:20160620061358j:plain

久しぶりの山食。

七夕の天の川は今年も見えませんでした。

肌寒い雨降りの日はパンもしっとり柔らかいものが食べたくなります。なんて書いてはみたものの、実は娘のお弁当のサンドイッチに使うパンがなくて慌てて焼いたものです。子どもを連れてスーパーでパンを買うなら自宅で作ったほうが面倒じゃないと思う今日この頃・・・イヤイヤ期と反抗期がダブルで来襲してますから・・・。

 

実際にパンを作ってみるとわかりますが、水と牛乳では同量を使っても生地の状態が全く変わります。牛乳の脂肪分と水分が作用するのか、単純に水を使うよりも沢山の水分を加えることができます。せっかくなので今回の山食は100%牛乳を使って生地をこねあげました。正直、こねるのは大変ですが、焼き上がりはふんわり・しっとり。酵母パンなのでもっちり感もプラスされました。

私の場合はパンを作ってしまうと結構満足してしまうので、お弁当サンドイッチ自体は手抜き感満載です。

 

先日、塩麹のマリネをまた作りました。

bakingdiary.hatenablog.com

 揚げるのがちょっと手間ですが、素揚げするだけなので簡単です。夏野菜は本当にきれいで、緑の葉物ばかりでぼんやりとしていた春とはまた違った良さがあります。

f:id:bakingdiary:20160617133250j:plain

残った山食をトーストしてマリネと一緒に次女との昼ごはんにしました。来年は次女も年少さん。私一人の昼ごはんは何年ぶりでしょうか?嬉しくなるのか寂しくなるのか、まだ分かりません。


にほんブログ村

じゅのの最近読んだ本