読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

いちじくカンパーニュ・りんご酵母

f:id:bakingdiary:20160627153331j:plain

雨が降って太陽が出て・・・と一日おきに天気が変わるこの1週間。

暑さも本格的になってきました・・・と書いてはみたものの、全国的に見ればまだまだ涼しい東北です。

先週梅酵母を作ったのですが、まだ酵母液のまま冷蔵庫で眠っています。

 

bakingdiary.hatenablog.com

 

早く中種を作ってパンにしてみたいのですが、そのためには先輩りんご酵母の中種を使いきらねば!という状態。そんなわけで、せっせと蒸し暑い中パン焼き作業に励んでいます。

 

生地がだれやすいりんご酵母は個人的にはベーグルにぴったりの酵母だと思うのですが、今回はカンパーニュにしてみました。ライ麦が入って独特の酸味のある生地にたっぷりのいちじく!これは手作りじゃないとなかなかいいお値段になってしまいます。ちなみに娘たちはいちじくをほじり出しながら食べて叱られております・・・。

具を入れすぎると生地が重くなり、あまりがばっとクープは開かなくなってしまいます。見た目か味か、これは仕方ないんですけどね。カンパーニュは田舎風という意味だし、好きなものをどっさり入れたおばあちゃんの適当パンみたいにしたいと思ってます。

f:id:bakingdiary:20160626171613j:plain

パンブログ、夏場は暑苦しくなるかもしれませんがお許しくださいませ~。

 


にほんブログ村

じゅのの最近読んだ本