読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

エスニックそぼろカレー

f:id:bakingdiary:20160519173358j:plain

またもや鎌倉・オクシモロンのカレー。

沢山のカレーレシピがありますが、もう半分位は作ってみたでしょうか。

店で一番人気というこのそぼろカレーですが、わかるような気がします。香味野菜が苦手な人は嫌でしょうが、女性はこういうの好きだろうなという味。本来は上に糸唐辛子をのせ、そぼろには青唐辛子が入るのですが、子どものいる我が家では割愛しました。その代わり(?)、皆の大好きなにんじんのグラッセをプラスしました。

 

お店のレシピなので紹介はできませんが、カレー風味の豚ひき肉にコブミカンの葉っぱや香菜の根、そしてナンプラーがプラスされます。仕上げにカシューナッツをぱらり。そのおかげで単なるカレーそぼろではなく、タイ風のもっと複雑な美味しさになっています。タイ料理をよく作る我が家ではコブミカンの葉は袋ごと冷凍庫に入っているのですが、いつか家を建てたら柑橘系の木を植えたいなと夢見ています。実際はトゲがあるし虫が凄そうなので妄想だけで終わってしまうかもしれませんが・・・。

 

昔、まだ子どもがいなかった頃、夫と何度もタイを旅しました。

あの蒸し暑さには参ったけれど、ごはんを食べることが楽しかったです。普段ジュースを飲むことはないのですが、あのボーっとするような辛さにはスプライトが一番だとか、パンダンリーフ風味のケーキをもう一度食べたいとか・・・。旅の思い出とともに食の風景も浮かんできます。すっかり旅も縁遠くなってますが、今は自分で作ったご飯で世界旅行をしています。


にほんブログ村

じゅのの最近読んだ本