かぼちゃのヨーグルトケーキ
雨と晴れが交互にやって来る今日この頃。
子どもたちもなんだか落ち着かず、気候と人間の気持ちって密接に影響し合ってると感じます。
それはさておき、久しぶりにケーキを作りました。
正確に言うと、煮物を作ったあとに微妙に残っていたかぼちゃを使ったケーキです。子どもたちが食べることを考えて、オイルはほんの大さじ1しか使っていません。卵の力でぷくっと膨らみますが、落ち着いた頃には元の大きさに戻ります。食感は濃厚な密度のチーズケーキのような感じ。強いて言うならフランスのお菓子、ファーブルトンに近いかもしれません。今回はかぼちゃを使いましたが、さつまいもやマッシュしたバナナでも作れます。
焼き上がりはこんな感じ。
ここ最近、朝から晩まで長女の癇癪がひどいです。4歳の第1次反抗期と言えばそれまでなんでしょうが、やることなすこと全て母への攻撃になるのが辛いところです。天候が不安定な時は喘息の発作が出やすくもなるので、本人としても甘えと不安さの入り混じったような気持ちなのかもしれませんが・・・。あまりに理不尽な事を言っている時は自分でも分かっているようで、寝室にこもって自らタイムアウトをしています。クールダウンして自分と向き合っているのは成長した証なんでしょうけど。
街で小さな子などを見かけると「あんなに可愛い時が・・・」などとおばあちゃんのようにしみじみしてしまいます。うーん、4歳のはずなんですが、なんだか毎日14歳を相手にしているような気持ちです・・・。なんだか最後は愚痴ですみません。
レシピは続きで。
(15センチ丸型)
・かぼちゃ:150g
・砂糖:70g
・卵:2個
・プレーンヨーグルト:250g
・薄力粉:50g
・菜種油:大さじ1
・ざらめ:大さじ1
・シナモン:少々
①かぼちゃは皮をむいて種を取り除く。蒸し器で蒸すかレンジにかけて柔らかくし、マッシュする。
②ザラメとシナモン以外の材料を順に加えて泡立て器でよく混ぜる。
③クッキングシートを敷いた型に流し入れ、表面にザラメとシナモンを散らす。190度のオーブンで45分ほど焼く。串を刺して何もついてこなかったら焼き上がり。
④粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やす。膨らんだ部分はフラットに戻ります。