読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

モッツァレラライ麦ベーグル・りんご酵母

f:id:bakingdiary:20160616133209j:plain

 あまり甘いパンを好まない夫向けのベーグルです。

生地にはライ麦粉を加えて、コストコで買ったモッツァレラチーズをふんだんに巻き込んで作りました。普通、チーズベーグルというと中に溶けにくいプロセスチーズを巻き込んだり表面にチェダーを散らしたものが多いですが、やっぱりとろっとした食感のモッツァレラが好きです。

フレッシュチーズのブロックをお菓子やパンに使うと焼き上がりが溶けて空洞になってしまうのが残念ですが、やっぱり見た目より味!家では2~3日で食べきれるよう6~8個程度しか一度に焼きませんが、あっという間になくなってしまいました。

 

今日は2歳の次女の予防接種に行ってきました。

2番目ともなると予防接種もかなりいい加減になり、風邪だ天候不良だ幼稚園の行事だ・・・で残っていたものがあったんです。1歳になるまでが予防接種はラッシュなので、それ以降はうっかりしていると忘れてしまいがちになります。

まあ、1歳初期の記憶などはあるわけないので、ほぼ本人的には注射初体験。お医者さんに行って注射というものを結構楽しみにしていたようでした。「チックするのよ~。元気モリモリよ~。」などと意気込んで診察室へ。

で、3本プスッと打たれたわけなんですが、泣き声も本数に比例して大きくなっていきました。既に赤ちゃんではないので「痛いのよ~!この注射よ~!」などと実況泣きです。

 

まだ長女のも1本残っているのですが、そっちはどうなんだろうなと思っています。

去年は泣かなかったけど、今年も姉のプライドで頑張るんでしょうか。


にほんブログ村

じゅのの最近読んだ本