読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

クリームコーンスープ

スープ

f:id:bakingdiary:20160614174114j:plain

とうもろこしの季節になってきました。

まだ夏本番ではありませんが3本セットで安くなっていたので、今年初めての生とうもろこしを買ってみました。何を作ろうか迷ったのですが、ちょっと肌寒い日が続いているのでポタージュスープにしてみました。もう少しして暑くなってくると冷製スープもいいものですが、うっかりしているとスープも暑さですぐに悪くなってしまうのでやっぱり作るなら今のうちです。

 

とうもろこしは調理すると芯と皮の部分が大量の生ゴミと化してしまいますが、実は芯の部分はいいスープストックになります。料理学校に行くまで私も知らなかったのですが、スープを作る時に一緒に煮込むととても美味しくなるんだそうです。あと、ご飯と一緒に炊き込んだりとかしても美味しいのだとか。

皮の部分はメキシコ料理のタマレとかに使えば全て有効活用・・・できるのかも?とはいえ、タマレに使うとうもろこしの皮は日本と同じものなのかよく分からないのですが。

それはさておき、今回はこんな感じで一緒に煮込んでみました。普段ポタージュを作る時にスープストックを使う事はないのですが、とうもろこしの味が一層濃くなったように感じました(当たり前か)。

f:id:bakingdiary:20160614141736j:plain

妹のところに赤ちゃんが生まれ、甥っ子が5人となりました。姪っ子は一人もいないのでうちの娘たちのいとこは全員男子!

夕方にちょっと顔を見に行ってきたのですが、やっぱり生まれたての子はかわいいです。娘たちもちょっと前まではあんなだったのにな~と思いつつ横を見ると、面会室のソファで小競り合いを始めるうちの2歳&4歳。さっさと退散してきました・・・。

 レシピは続きで。

 


にほんブログ村

 (4~6人分)

・とうもろこし:3本

・玉ねぎ:1/2個

・オリーブオイル:大さじ2

・牛乳:200cc

・生クリーム:100cc

・塩・こしょう・水:適宜

 

①とうもろこしは皮をむいてひげを取り除き、ボウルの上などで実を包丁で削ぐようにして外す。玉ねぎはみじん切りにする。

②鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎととうもろこしの実をしんなりするまで炒める。

③水をひたひたに加え、芯を上に乗せて蓋をして弱火で煮込む。とうもろこしの身が柔らかくなったら火を止め一旦冷ます。

④芯を取り出し、包丁でさらに削ぐようにしてエキスを絞り出す。

⑤牛乳と生クリームを加えて沸騰しないように温め、塩と胡椒で味を調える。

じゅのの最近読んだ本