読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

キャラメルココアベーグル・りんご酵母

パン

f:id:bakingdiary:20160607151443j:plain

光の加減かツヤツヤピカピカのベーグル。気泡もいっぱいで元気いっぱいの焼き上がりです。

キャラメルココアというと甘そうなイメージですが、生地自体はたっぷりのココアとブラックココアを配合しているので甘さよりも苦味の方がまさっています。ブラックココアはオレオに使われる真っ黒なココア。あのチョコレートのような香りはなく色付けのためなので、普通のココアも一緒に使います。ベースになる生地がビターなので、キャラメルチップを巻き込みました。チョコチップよりも融点が低いので、焼き上がりは溶けてよく分からなくなってしまいますが・・・。

 

こういった甘いベーグルは夫は殆ど食べないので、女3人で朝に食べています。男性はやっぱり調理パンみたいなのが好きなのですが、具を作るのが面倒でどうしても億劫になってしまいます。ごめんよ、夫。

 

いよいよ私の住んでいるところも梅雨入りし、毎日雨模様です。

子育てで一番嫌な季節だなーとか思いながら雨の中自転車をこいで幼稚園に行ってるわけですが・・・あ、でも梅雨が終わればこのあとに美白とは無縁の長すぎる夏が待っているし、寒風に吹かれながら外遊びに付き合う冬もあるわけです。私はまだ母歴4年の駆け出しですが、本当に体が資本だと思う今日このごろです。

 

雨は嫌ですが、梅シロップを今年も仕込みました。今年はちょっと多めの1.5キロです。幼稚園のお母さん方って意外に梅シロップだの梅干だのを作っている方が多くて情報交換をしています。梅シロップ一つをとっても、梅を冷凍させたり竹串で穴を開けたり、酢を加えたり・・・と様々な流派(?)があります。

私は梅に手を加えずに氷砂糖と同量で漬け込む派です。梅雨の作業はカビと背中合わせなのですが、季節の行事(?)として来年あたりは娘たちと作業したいなと思っています。


にほんブログ村

じゅのの最近読んだ本