Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ポップアップトースター

f:id:bakingdiary:20160515144901j:plain

実家から発掘してきたポップアップトースター。

箱に入ったままの昭和のデッドストック品です。どこかから貰ったものなのか、買ったものなのか、今となっては分かりません。この微妙なニュアンスの赤色とアニメ版のムーミンが時代を感じます。今流行りの北欧風・・・ではないです、ムーミンですけど。

 

捨てようかオークション?とも考えたのですが、子どもたちはこういったものを多分知らないので自宅で使おうと思って持って帰ってきました。案の定、うちの子どもたちはこれが何だか分かりませんでした。

パンをここにこう入れて・・・と教えてやらせてみるとこれが楽しかったようで、最近は娘達が自分でパンを焼いています。

 

ポップアップトースター自体、レトロな商品らしいのですが、どんな商品が出てもトーストするにはやっぱりこれが一番です。熱源が近い方が水分が失われず表面パリッと中しっとりに焼き上がります。まあ、トーストにしか使えない商品なので自分で買うのかと言われればちょっと微妙ではありますが。

 

そう言えば昔ジェイミー・オリバーがポップアップトースターを横にしてウェルシュラビットかなんかを作ってたのですが、これがチーズが溶け出してトースターの内部が大惨事となってました・・・。そのまま放送するBBC(?)もすごいなと思ったものでした。

じゅのの最近読んだ本