読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

レーズンとくるみ、シナモンのブール・りんご酵母

パン

f:id:bakingdiary:20160427061032j:plain

先日焼いてみたブール。

カンパーニュと何が違うのかというと、生地がバゲットと同じということらしいです。ブールはボールのことなので、丸い形のフランスパンということですね。今回のパンはシナモンなどを加えているので厳密にはバゲットと同じじゃないんですが、ボール型に成形したのでブールということにしました。

 

生地にシナモンを加えた他、くるみをシナモンシュガーでちょこっとキャラメライズさせてます。店をやっていた頃は手間を考えるとなかなかできない事ってあったのですが、自宅用に作る分には楽しい作業です。くるみはクープは帆立貝型で入れてみましたが、結構難しいものです・・・。

断面はこんな感じ。普段はライ麦など色々な粉をブレンドして作る事が多いので、ふんわり白っぽいパンはなんだか新鮮でした。

f:id:bakingdiary:20160427064029j:plain

 

ゴールデンウィークも終わりに近づいていますが、我が家はのんびりしております。

と言っても家にとどまってまったりなどはしていられない娘たち。ちょこちょこ近所のイベントを調べては出かけておりました。

娘しかいない我が家ですが、一番楽しかったのはライダーショーでした。ちなみに長女は始まる前のSEが流れている段階で恐怖に震え上がって最後まで全く見ずじまい。次女は真剣に見入っていて、ライダーが窮地に陥ると「がんばれ~!」と応援していました。

自分が小さかった頃は仮面ライダーは難しいしおどろおどろしい雰囲気があって見ていなかったのですが、大人になると結構面白いものです。明日でGWも終了ですが、幼稚園も午前保育が終わっていよいよ本格始動です。

 

じゅのの最近読んだ本