読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

オートミールブレッド

パン

f:id:bakingdiary:20160424063617j:plain

前回りんごのカンパーニュを作ったことを書きましたが、思わぬ娘たちのがっつきによりパンがなくなるという緊急事態に陥りました。

 

bakingdiary.hatenablog.com

天然酵母でカンパーニュを焼くとなると2日仕事となるので(殆ど放置時間なのでやること自体は少ないんですが)、明日の朝食には無理!この時既に午後だったので、かなり久しぶりにドライイーストでパンを焼いてみることにしました。せっかくなのでプレーンなものではなく、オートミールを加えたものに決定。

 

で、焼き上がったのがこのパンなのですが、まず生地の感触が違う。そして発酵が早い!冬からずっと天然酵母ばっかりだったので、忘れていた感覚に驚きました。それでも粉300gに対して使ったイーストは小さじ1/4程度。普通のレシピよりはずっと少ないのですが、天然酵母の牛歩的な発酵スピードに慣れてしまうと慌ただしくさえ感じました。

 

パン自体もオートミールが入ったおかげでふんわりしっとりとした感じ。当たり前ですが、ほんのりとしたイーストの匂いと癖のない生地の味も新鮮な感じでした。天然酵母パンは酸味や甘味などが複雑に入り混じった味がするので、これはこれでいいなと思いました。娘たちにもなんか違うと分かったらしく、「いつもと違うパンだね~」といいつつ食べてました。

 

ちなみに冷凍庫にはドライイースト500g入りが眠ってるのでイーストパンもたまには作らなきゃな~とちょっと焦りつつ思い出したのでした。

 

じゅのの最近読んだ本