読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

タコライス

f:id:bakingdiary:20160310173833j:plain

困った時のタコライス

出かける時に作り置きするごはんの王道はカレーだと思うんですが、同じくらいの頻度でタコライスを作ります。タコミートを作り野菜を切っておけば、あとはご飯にのせるだけ!タコミートはオムレツに入れたりサモサ風にしてもおいしいです。

 

タコスを初めて食べたのはずっと昔、タコベルのものでした。

パリパリのタコシェルにひき肉とチーズが入っていて、これが食事?というのが正直なところでした。今でもタコシェルよりはフラワートルティーヤの方が好きです。そして、ご飯にのせて食べるのもいいものです。やっぱり日本人ですから。

ちなみに長女の幼稚園のお弁当もタコライスの時があります。色の変わりやすいアボカドなどは入れませんが、香菜やプチトマト、シュレッドチーズなどを加えて。本人は特に何も言いませんが、完食してくるので悪くはないんだと思います。

 

タコミートもスパイスミックスが売ってますが、わざわざ買わずとも簡単に作れます。たまに作るのならミックスを買ってもいいと思うのですが、イタリアンなどをよく作るのであればチリパウダーをプラスするだけなので損はないと思います。

今回の盛りつけは長女担当。頑張ったそうです(いろんな意味で母も)。

 

 タコミート

・合いびき肉:450g

・玉ねぎ:中1個

・チリパウダー:小さじ1・1/2

・バジル:小さじ1

オレガノ:小さじ1

・ガーリックパウダー:小さじ1

・塩:小さじ1/2

・こしょう:少々

・水:180cc

 

他はお好みで、コーン、トマト、アボカド、レタス、シュレッドチーズ、香菜など。そして、ご飯。サルサソースをかけても。

 

①タコミートを作る。フライパンにオイル少々(分量外)を熱し、ひき肉とみじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。

②そこに残りの材料と水を加え、水気がなくなるまで煮詰める。

③あとはお好みの材料をのせるだけ。

じゅのの最近読んだ本