読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

クリームチーズとレモンのマフィン

f:id:bakingdiary:20160305161117j:plain

若山曜子さんのレシピから。

一度作ってみたいと思っていたクリームチーズベースのマフィンです。

普通マフィンはバターと砂糖をすり混ぜて作るタイプか、液体と粉類をそれぞれ混ぜて最後に合わせるタイプ、その2種類が殆どです。このレシピはそのどちらにも当てはまらないタイプ。なのでぜひ作ってみたいなと思っていたわけです。

このレシピはバターすり混ぜタイプのバター部分をクリームチーズに置き換えたようなもの。たぶん、お手持ちのマフィンレシピのバター部分をクリームチーズに置き換えても作れると思います。

 

マフィンを焼くたびに思うのが、きのこ型に仕上げたいということです。これは結構難しくて、今までの経験上、パウンドケーキに近い固めの生地・重曹入り・マフィンカップギリギリいっぱいまで生地を入れる、の三拍子が揃えば上手くいきます。

今回は若山さんの出来上がり写真を見てもきのこ型は期待できなかったのですが、やっぱり横にぷーっと膨れてレモンのような形になってしまいました。美味しかったし、こういうレシピと言われればそれまでですが、やっぱり形にもこだわりたいなと心のどこかで思ってしまいます。生地自体は酸味がほんのりあって美味しかったです。

 

 長女の年中さん生活も2週間ほど経ちました。

クラスの人数も年少時代のほぼ倍になり、かなり戸惑いもあるようです。頑張っている自分と甘えたい自分の狭間で揺れ動いているようですが、自分で乗り越えるしかないのでしょう。そんなわけで母はただいまサンドバッグ状態です。

今は鯉のぼりならぬ巨大な龍のぼりを皆で製作中。昨日は髪の毛を緑と黄色の絵の具でメッシュにして帰ってきました。毎日何かしら葛藤があると思いますが、自分の思いを表現できる場所になって欲しいと思っています。

 

じゅのの最近読んだ本