読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

かぼちゃのハニーマスタードサラダ

f:id:bakingdiary:20160404144013j:plain

ハニーマスタードは私の好きなフレーバーです。

夫ははちみつが得意ではないのですが、このかぼちゃのサラダはとても好きなよう。マスタードは辛味というより酸味の調味料なので、レモン汁の酸味と合わさってオイルを使っている割にさっぱりと食べられます。そこにはちみつの甘味、カレー粉のスパイシーさが一緒になってついつい食べ過ぎてしまいます。ローストしたカシューナッツを加えても美味しい。

様々な要素が絡み合った味なので、子どもにはまだ複雑に感じるようです。長女は食べてくれますが、かぼちゃ好きな次女は回避。オーソドックスに醤油と砂糖で甘辛く煮たものが一番好きなようです。

 

今日はちょっと風は冷たかったのですが、近所のお寺にお花見に行きました。

長女の幼稚園の友達に偶然会ったり、花が散る前のこの週末に見に来た人たちも多いようでした。外で食べるお弁当はやっぱりおいしい・・・のですが、この日を楽しみにしていた娘たちは境内の鳩や林の木々の方に気もそぞろでした。

 

明日からはまたお弁当の日々。

かぼちゃの登場回数も多くなりそうです。レシピは続きで。

 

 

・かぼちゃ:250g

・オリーブオイル:大さじ3

ドレッシング

・オリーブオイル:大さじ2

・レモン汁:大さじ1

・粒マスタード:大さじ1/2

・はちみつ:大さじ1/2

・塩:小さじ1/2

・カレー粉:ふたつまみ

 

①かぼちゃは8mm程度の厚さの一口大に切る。蒸し器で完全に柔らかくなる一歩手前まで蒸す。またはざっと濡らしてラップをかけ、レンジ加熱でも良い。

②ボウルにドレッシングの材料を合わせておく。

③フライパンにオリーブオイル大さじ3を熱し、①のかぼちゃをさっと炒める。炒めている途中崩れても良い。

④かぼちゃに少し焦げ目が付いたら熱いうちに②のボウルに入れてざっと混ぜる。

じゅのの最近読んだ本