読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

あんこモンキーブレッド・ゆず酵母

f:id:bakingdiary:20160402064047j:plain

昨日の雨から一転、今日は良い天気。

年中さんになる長女の登園日でした。新しいクラスでの集まりが終わって園庭に飛び出していった長女。しばらくして姿が見えないなと思って探してみると、この間まで毎日遊んでいた年少の部屋に次女と二人で座っていました。

かつて自分が使っていたロッカーに違う子の名前が貼ってあるのを見て「もう私の名前貼ってないんだね」とポツリと言ってました。進級の嬉しさと共に寂しさも感じるようになったのかなと思う出来事でした。

 

新入の子に比べれば環境の激変と言うほどではありませんが、やっぱり4月は気持ちが落ち着かないところもあるようです。そんな時はやっぱりおいしいものを食べて元気を出すに限ります。

身体にとって甘いものは必須ではありませんが、心の栄養にはなります。何を作ろうか考えたときに思いついたのはモンキーブレッド。小さなボール状の生地をたくさん作り、シロップにひたしてから型に詰めて焼き上げるパンです。焼き上がりはシロップがちょっと焦げて生地にもじゅわっと染み込んでいます。小さなパンを手でちぎって食べる姿が猿のようなのでモンキーブレッドというわけです。

 

今回はシロップの甘さを控えめにし、代わりに頂き物の羊羹を巻き込んで「あんこモンキーブレッド」にしました。さつまいもも乱切りにして一緒に詰め込んで焼成。使った型はバント型です。中心に穴があいている型は火の通りが良いので焼成時間も短くすみます。

 

写真ではよく分かりませんが、焼き上がった生地はコロンとちょうど良い大きさにちぎれます。芋&あんこ好きの長女はお猿さんのように一生懸命ちぎって食べてました。火の通った羊羹はとろりとろけています。

 

土曜日は進級式。また新しい年度が始まります。

 

じゅのの最近読んだ本