読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ムングダルとかぼちゃのカレー

エスニックごはん

f:id:bakingdiary:20160325121353j:plain

先週はすごい1週間でした。

なぜって、7日間のうち5日間がカレー。それも全部違うカレー。うちにインド人はいないのにこの頻度はすごいと自分でも思いました。

新年度から夫の職場に異動があり、結構(いや、かなり)遠い場所へ通勤することとなりました。2、3年のこととは言え、我が家の生活リズムも大きく変わることになりました。平日は夕食を一緒に食べられなくなってしまうので、温め直してもおいしいものを念頭に置いての食事作りになります。

年度末も何だかんだとバタバタしていて食事も別になることが多かったので、カレーと相成ったわけです。あ、それと、私がカレーブームだというのもあります。春のうちからこれでは夏になったらどうなるんでしょうか。

 

前にも書きましたが、うちのカレーは基本辛さを抜いたインドカレーです。

今回はムングダル(ひきわり緑豆)をベースにした優しい味のカレー。かぼちゃも入るので甘くてとろっとしています。子どもはやっぱりこういう味が好きですね。

付け合せはキャベツのサブジ。千切りキャベツをスパイスを加えて炒めたものです。レシピと言うほどでもない簡単なもの。シャキシャキというより、水も加えて炒め煮にするのでほくっと柔らかい感じです。

私のカレーは量を作らないので基本食べ切り。残っても翌日のお昼ご飯に食べてなくなります。暑い国の料理なので寝かせて更においしさアップ!にはならないと思います。

 

そんな事を書いていたらまたカレーが作りたくなってきました・・・。

来週からは長女の幼稚園が始まります。嬉しいけど、毎日のお弁当生活も再開。夫の分も作るようになるので、どうせなら全員のお弁当も作ろうと思ってます。一回に炊くご飯の量も増えました・・・。

カレーのレシピは続きで。

 

 (4人分)

・ムング・ダル:1カップ

・かぼちゃ:200g

・にんにく:1かけ

・ミディトマト:1個

・玉ねぎ:1/4個

・ししとう:2本

・塩:小さじ2

・バター:大さじ2

・水:6カップ

・唐辛子:2本

・クミンシード:小さじ1

ターメリック:小さじ1/4

 

①にんにく・玉ねぎ・ししとうはみじん切りにする。トマトはざく切り、かぼちゃは皮をむいて一口大に切る。

②ムングダルはさっと洗って水5カップと一緒に火にかけ、沸騰したらにんにく、トマト、ししとう、ターメリックを加えて豆が柔らかくなるまで30分くらい煮る。

③フライパンにバターを溶かし、クミンと唐辛子を炒める。香りが出てきたら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。それを油ごと②の鍋に加える。

④最後に残りの水1カップとかぼちゃを加え、柔らかくなるまで10分ほど煮て塩で味を整えたら完成。

 

*カレーが途中煮詰まりすぎるようなら適宜水を足してポタージュ状にしてください。

じゅのの最近読んだ本