読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

カンパーニュ・ゆず酵母

パン

f:id:bakingdiary:20160228064657j:plain

かなりご無沙汰のパン・ド・カンパーニュをゆず酵母で焼いてみました。

粉は小麦粉の他、全粒粉とライ麦粉のミックス。水分を多く加えてパンチで生地をまとめていく方法をとりました。ひと晩冷蔵庫で低温発酵させて最後はバヌトンに入れて2次発酵。クープもすーっと入って生地はいい感じでした。

 

でも・・・焼き上がりはこんな感じ。

クープがね~、クープが・・・。食べればおいしいのですが、やっぱり、こうクープがバリッと開いて欲しいわけですよ。こんな感じのパンでもカンパーニュとして売ってるベーカリーもあるわけですから、おいしければ良いのかもしれないんですが・・・。我が家の一般的な電気オーブンではそのまま焼いても難しいのかもしれません。

 

数年前に流行ったJim Laheyのno knead bread

cooking.nytimes.com

何度か作ってみましたが、家庭でハード系パンを作ろうと思ったらこれが一番じゃないかと思います。Jimさんのレシピはオーブンに入る鍋が必要ですが、家庭のオーブンでもパリッとクープが開くような気がします。今またカンパーニュ生地を仕込んでいるので、焼成方法だけ倣ってみようかなと思っています。

 

じゅのの最近読んだ本