読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

まっくろくろすけのお皿

f:id:bakingdiary:20160305070930j:plain

次女の好きな場所、それはIKEA

子どもが喜びそうな場所、児童館や支援センターに行こうかと誘うと喜ぶ時の方が少ないくらい。基本的に他の子どもがそんなに好きでも気になるわけでもないようなので、母の用事に付き合っている方が楽しいようです。

 

中でも好きなのがIKEAと生協。IKEAに至っては自作のテーマソングまであります。それを歌いながら「あと、ドーナツたべよ?」とフードコートでの焼きドーナツの誘いも忘れていません。たぶん、2歳の次女にとってはキラキラした素敵なものがいっぱいあって、ドーナツが食べられるお店、というところなんでしょう、IKEA

正直、母も児童館で午前中いっぱい過ごすよりIKEAに行った方が楽しいので、誘われるとつい行ってしまいます。第2子以降はいい加減になるって本当だなと思いながら。

 

写真は先日IKEAで買ったまっくろくろすけの紙皿。たぶん、ハロウィングッズの売れ残りと思われます。が、私にはまっくろくろすけにしか見えません。我が家の娘たちは「となりのトトロ」が大好きなので、喜ぶかなと思って買って帰りました。

朝のパンをのせてみると、やつらがパンをキョロキョロ眺めている感じ。子どもたちも喜んでいました。新鮮さがなくなるのでこういうものは毎日は使わないけれど、たまに使うと面白いし皿洗いの手間も省けるのでいいな~と思っています。

 

明日は幼稚園の修了式。娘自身は進級するだけで大きな感慨はありませんが、一緒に集団登園していた子達が卒園や転居でかなり抜けてしまいます。4月からの新しい出会いもあるのでしょうが、やっぱり顔が見られなくなるのは寂しいですね。

 

じゅのの最近読んだ本