読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

コーヒーマーブルシフォン・ゆず酵母

ケーキ

f:id:bakingdiary:20160311165254j:plain

3.11。あの時、私は石巻に住んでいました。

ずっと家には帰れず、小学校の体育館で過ごした日々。あの頃は夫婦2人だけで、私にとっては転勤で引っ越しただけの縁もゆかりも知人もいない場所でした。

そして、我が家にとっては夫の誕生日でもあります。あの日を境に良くも悪くも様々なことに思いを巡らす日になりました。

普通に過ごせることがどれだけ幸せなことか、ささやかに家族で夫の誕生日を祝うたびに思います。

 

で、ケーキはどうしようかな~と考えた結果、夫の好物のシフォンにしました。ただのシフォンじゃつまらないので、今回はゆず酵母を使ったシフォンに挑戦!バースデイケーキに初挑戦のものを作るってどうかとも思うのですが、こんな記事を読んだら作ってみたくなってしまいます。

 

自家製酵母のオイルなしマーブルシフォンケーキ。: カンパーニュ ガレットデロワ バゲット 自家製酵母手作りパンレシピ|カンパーニュはフランス語で田舎パン

 

普通シフォンには生地をしっとりさせるためにオイルが入りますが、天然酵母を使うことでオイルを使わなくてもしっとりシフォンになる・・・なんて魅力的な!

私は中種を使って作ってみましたが、天然酵母パンと同じで焼き上がってからひと晩寝かせておくことがポイント。100ccだけ残っていた生クリームに砂糖を小さじ1を加えてホイップし、ケーキに薄~く塗りました。自分自身もどんなものが出来るのかドキドキ楽しみでした。

カットしてみるとこんな感じ。ちゃんとシフォンになってました(当たり前ですが)。

 

f:id:bakingdiary:20160312064905j:plain

 

中種は強力粉でかけつぎをしているので仕上がりがどうなるのかなと思ってたのですが、しっとりフワフワ。プラス酵母独特のもっちり感もあるシフォンとなりました。発酵させる時間が必要なのでちょっと手間はかかりますが、夫と娘たちは酵母シフォンの方が好きだそうです。

パンに比べると発酵の見極めが難しいのですが、酵母の焼き菓子ブームになりそうです。

 

じゅのの最近読んだ本