読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

いちごのマーブルパン・ゆず酵母

パン

f:id:bakingdiary:20160303095150j:plain

最近朝にカーテンを開けた時、ぼんやりと曇っていると春が近いような感じがします。去年の春は曇ったり雨の日が多く、幼稚園に入ったばかりの長女は毎日長靴で登園していました。私自身も春にはあんまりお天気のイメージがありません。食べ物もじんわりと苦味のある山菜や淡い色彩の野菜など、長い冬からゆっくり目覚めていくようなものが多い印象です。

 

暖かくなる前に作ろうと思っていたパンがマーブルパン。シートをパイのように折り込んでは冷蔵庫で寝かせ・・・を繰り返す結構面倒なパンです。生地がだれるような暖かい季節には作りにくいので、時間はかかりますが寒い季節がぴったりのパンです。

今回は春っぽく(ひな祭りの前後だったので)いちごを使ったマーブルパンにしてみようと挑戦。こういうパンに折り込むシートは製菓材料店で売ってますが、自宅でもレンジで簡単に作れます。私は微妙に残ってたいちごジャムを使い、さらに成形の時にドライいちごも一緒に巻き込みました。柄じゃないですが、ピンクにすれば娘たちも喜ぶかなという淡い期待を込めてです。

 

ゆず酵母から育てた中種はもう何回もパンを焼いてかけつぎをしたのでかなり安定してきたように思います。オリジナルの柚子の風味はすっかり消えましたが、しっとり美味しいパンが焼けるのはやっぱり嬉しいものです。

ミキシングから焼成まで2日かかったパンでしたが、でき上がりは上々。何もつけないでそのまま食べたいいちごの風味いっぱいのパンになりました。でも、写真を撮るのが難しい・・・結局一番分かりやすい真上から撮ってみました。スライスするとこんな感じ。

f:id:bakingdiary:20160304064154j:plain

母が「ピンクのいちごのパンだよ~」と喜ぶ顔を期待している隣で「ねえ、あしたはふつうの食パンつくって」と言う娘二人・・・。なんか、頑張ると報われないんですよね、子どもって。というわけで、これは私が喜んで食べました。

 

じゅのの最近読んだ本