Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

いちごのレアチーズデザート

f:id:bakingdiary:20160303142640j:plain

昨日のデザート。簡単です。

昔、お祝いごとや行事のたびにケーキを作るのが楽しみでした。今もその気持ちは変わらないのですが、普段よりもちょっと豪華なご飯を食べたあとにまたケーキを食べるっていうのがきつくなりました。それにどうせ作ったケーキならお腹のすいた状態でおいしく食べたいなと思うからです。そう考えるといったいどのタイミングでケーキって食べればいいんでしょう?謎です。私としてはやっぱり朝ごはんですね~、怒られそうですが。

 

そんなわけで、最近はご飯のあとに食べるようなデザートには粉を使わないものを作るようになりました。甘味をしっかり付け、少量でも満足できるように。このデザートもいちご以外はだいたい我が家に常駐している材料で作りました。微妙に残ってた生クリーム、使いきれて良かった、などと主婦的な発想のデザートです。

 

デザートとして食べてもよし、また卵が入らないのでパンに塗って食べても、さっとトーストしてもおいしいクリームです。クリームの底にはお楽しみを入れてみました。オレオクッキーを1枚。1日置けばクッキーがクリームの水分を吸ってしっとりチョコスポンジのように美味しく生まれ変わります。お好きなクッキーで試してみてくださいね。

レシピは続きで。 

 

 (4人分)

クリームチーズ:50g

プレーンヨーグルト:50g

砂糖:大さじ1

レモン汁:小さじ1/2

生クリーム:100cc

いちご:16個

オレオクッキー:4枚

 

①クリームチーズは室温に戻しておき、ヨーグルトを加えて泡立て器でよくすり混ぜる。

②砂糖とレモン汁を加え、さらによく混ぜる。

③別の容器に生クリームを入れ、泡立て器の線が残る程度にゆるく泡立てる。

④②のボウルに③の生クリームを加え、よく混ぜる。

⑤容器の底に薄く④のクリームを広げ、オレオを1枚ずつのせる。その上に残りのクリームを入れる。

⑥いちごを乗せて完成。最低でも半日ほど冷蔵庫で冷やすのがおすすめです。

じゅのの最近読んだ本