読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ひな祭り

こども

f:id:bakingdiary:20160303094131j:plain

今日は桃の節句、ひな祭りです。

たぶんそんなテーマのブログがたくさんアップされるとは思いますが、わが家ももれなくひな祭り。狭い家なのに姉妹ふたり分の雛人形があります。実家の倉庫には私の雛人形もあるし、3セットもあってどうしよう・・・と正直思ったりもするんですけど。

 

写真は長女の雛人形。金屏風とお内裏様とお雛様だけのシンプルな立ち雛です。夫の両親からの贈り物ですが、私と夫はとてもいいと思いました。去年までは渋すぎて良さは分からないかなと思ってましたが、1月にようやく4歳になった長女は「私のお人形、かわいいね~」と喜んでいました。ガラスケースに入っているわけでもお飾りがあるわけでもないのでリクエストがあった時はさわらせています。

次女の時は立ち雛がなく、ガラスケース入りの雛人形となってしまいました。こちらはピンクのぼんぼりなどがあって長女に比べると華やか。長女が嫉妬しないか少々不安だったのですが、あんまり気にしていないようでひと安心。

 

今日はひな祭りなので夜はちらし寿司と蛤のお吸い物がメインです。あとはカプレーゼといちごのレアチーズデザート。うちは行事の時は毎年同じようなメニューなんですが、その方が娘達が大人になった時に季節の移り変わりとともに食事の様子を思い出してくれるかなと思うようになりました。作る方もメニューに悩まなくても良いというのもありますが、自分が母を亡くしてから子どもの頃の食事の風景をふっと思い出すことが多くなった気がします。

 

今月は夫婦ふたりと次女の誕生日が一気にやってきます。

ケーキの登場頻度が高くなるこの季節、子どもたちは嬉しいみたいです。

 

じゅのの最近読んだ本