読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

根菜のベジ・ドライカレー

f:id:bakingdiary:20160202144848j:plain

先日春巻きの記事を書いてそのままになっていた中身について・・・

 

bakingdiary.hatenablog.com

 全くもって素敵じゃないカレーの写真ですが、ごめんなさい。保存用のWeckに入れておいた分の画像しかなかったので。

子どもたちに野菜を食べさせる手段としてありがちなのが「みじん切りにして混ぜ込むこと」。私が幼い頃も母の考えかやたらとハンバーグなどに何か入り込んでましたが、私は面倒なので野菜などは小細工なしの直球勝負です。どーんと出します。「嫌なら食べなくていいけど、デザートなし&とりあえず一口は食べてみる」これがわが家の食事ルールです。

 

さすがにドライカレーは野菜もみじん切りですが、意外にごぼうが合うことを発見。チョコレートにも合うし、独特の香りがある割に相手を選ばない野菜です。フードプロセッサーがあればガーッとスイッチ入れればOKなので、そんなにハードルは高くない料理です。

 

レシピは続きで。

 (4人分くらい)

オリーブ油:大さじ3

にんにく・しょうが:各1かけ

玉ねぎ:2個

にんじん:1本

れんこん:250g程度

ごぼう:1本

セロリ:1本

ホールトマト缶:1缶

~ホールスパイス~

クミンシード:小さじ1

シナモンティック:5センチ

~パウダースパイス~

カレー粉:大さじ1

ガラムマサラ:小さじ1

醤油:大さじ1

 

①野菜類は全てみじん切りにする。

②鍋にオリーブ油としょうが・にんにく、ホールスパイスを入れ、ゆっくりと熱する。クミンシードがはじけてきたら玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。残りの野菜を全て加え、全体がしんなりするまで炒める。

③ホールトマト缶とパウダースパイスを加え、水分を飛ばすように煮詰める。

④最後に醤油、塩・こしょう(分量外)で味を調える。トマトの酸味が強い場合は砂糖を少々加えても良い。

 

*スパイス類がない場合はカレー粉だけでも大丈夫です。わが家は1歳児がいるためチリの入っているカレー粉は使わず、コリアンダーやクミン、ターメリックなどを適当に混ぜて使っています。

じゅのの最近読んだ本