読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ドライカレーの春巻き

メインらしきもの

f:id:bakingdiary:20160202150554j:plain

揚げる前の画像ですみません。

夕飯の前の我が家は「早く食べたい!」と叫ぶ娘たちの相手で戦場と化しているのでなかなか写真が撮れず・・・。

 

食べるの専門だった子どもの頃は分かりませんでしたが、手間のかかる割に報われないメニューってありますよね。すぐに思い浮かぶのはコロッケ、そして春巻きです。中身を作って成形して揚げて・・・と結構面倒。コロッケはともかく、現在の我が家で春巻きに関してはわざわざ中身を作ることはまずないです。大体は他の料理のリメイク手段。今回の中身は多めに作っておいたドライカレーです。これが結構美味しくて本家ドライカレーよりも好評でした。ドライカレーの話は改めてまた今度。

それから、最近は小さな春巻きの皮が売ってますよね。意外にこちらの方が便利で食べやすく、もっぱら小さいほうを買っています。使うあてがなくても取りあえずストックしておくと便利な食材です。

 

料理とは関係のない話ですが、今日は祝日だというのに気持ちが落ち込み気味。まだ半人前(とまでもいかないのですが)の娘たちにも怒ってばかりです。不思議に料理というのは気持ちを映し出すところがあって、こんな時は美味しくないものになったりします。そこをクリアするのがプロなんでしょうが、私はまだまだです。今晩はお休みなのでインド料理、気持ちに影響されず美味しく出来ますように。

じゅのの最近読んだ本