読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

パンのグレーズ

パン

f:id:bakingdiary:20160131164705j:plain

昨日、いつものごはんパンをちょっと違った仕上げにしてみました。

 

bakingdiary.hatenablog.com

 今回はツヤがあります。それだけのことなんですけど。

菓子パンなどの仕上げにグレーズを塗ることがありますが、普通は卵と牛乳をミックスしたものが多いです。だけど、そのためだけに卵を使ったりするのはもったいない。私の通っていた料理学校はVEGANだったので、ベーキングのクラスではツヤ出しにみりんを使っていました。煮物でも照りを付けるために加えますが、当時の私には目から鱗でした。

具体的には照りを出すため、みりんと牛乳(または豆乳)を1対1で混ぜたものを塗ります。オーブンを余熱している間に少し表面を乾かしておくといい照りが出ます。

 

今日は娘の幼稚園で親のための絵画教室がありました。元々が画塾という一風変わった幼稚園なのでこういったイベントがあります。下の娘を連れての絵描きだったので、私の手も絵の具で照り照りになってます・・・。

じゅのの最近読んだ本