読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ごはんパン

パン

f:id:bakingdiary:20160124123120j:plain

わが家の食パン型は1.5斤。しかしすでに娘たちが半分食べてます・・・。

 

しばらく調理パンや菓子パンなどが続くと「食パン食べたい!」と言い出す娘たち。

塩むすびが美味しいように、パンも変に手を加えていないプレーンなものが食べたくなる時があります。ただ、パンはやっぱり腹持ちの問題があるようで、子どもたちはすぐにお腹がすいてしまうようです。なので我が家ではよく残りご飯を入れたパンを作ります。ごはんの粒は多少残りますが、食べる分には全く気にならずしっとり・もっちりが続くパンになります。ちょっとこねにくい生地なので、やはりニーダーかホームベーカリーがあると楽です。

レシピは下へ・・・

(1.5斤分)

水:200cc

ごはん:150g

 強力粉:350g

ドライイースト:小さじ1

砂糖:大さじ2

塩:小さじ1

バター:20g

 

①ごはんは水に入れて10分ほどふやかす。残りの材料を加え、ツルンとするまでよくこねる。表面を張るように丸めて閉じ目を下にし、タッパーなどに入れて2倍に膨らむまで1時間ほど温かい場所に置いておく(1次発酵)。

②生地を2等分し、それぞれ丸めて10分休ませる。生地が緩んだら楕円形に伸ばし、端からくるくると丸める。閉じ目は指でつまんでしっかり閉じる。油を塗った型の両端に生地を置き、再び型いっぱいに膨らむまで置いておく(2次発酵)。

③表面にたっぷり霧を吹き、200度のオーブンで30分ほど焼く。

 

*時間はあくまでも目安。どこまで膨らんでいるか見た目で判断します。今のように寒い時期は1次発酵に半日かかったりします。

じゅのの最近読んだ本