Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

レフトオーバー・キッシュ

撮った筈の写真が消えてしまいました・・・なので本日は文だけで。

 

残った料理をどうやって後から食べようか、何だか主婦っぽいテーマです。翌日そのまま出しても良いのでしょうが、家族みんなで食べるには量が微妙だったりしてなかなか難しい時も多いのです。

そんな時、うちで時々作るのがキッシュ。ボトムに敷くパイ生地は面倒だし重いしで省略するので、正確にはアパレイユ焼き(?)とでも言うべきでしょうか。中身がどんなものでもそれなりにまとめてくれるので、残り物がメインに昇格となります。

 

昨日もひよこ豆と野菜のトマト煮があったので、ソテーしたかぼちゃとグリンピースを加えてキッシュにしました。アパレイユも簡単。卵2個に生クリーム200ccを混ぜるだけ。レシピという程でもない簡単さです。耐熱容器に好みのフィリングと一緒に流し込み、200度のオーブンで30分、表面がきつね色になるまで焼けば出来上がりです。

じゅのの最近読んだ本