読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

古いグラタン皿

f:id:bakingdiary:20160122143427j:plain

実家の片付けをしているとふと手が止まる時があります。

今は誰も住まない家ですが、そこに住んでいた頃のことを鮮明に思い出させてくれるものに出会ったりする時です。懐かしさに浸ったりしていては肝心の片付けがはかどらないので、得てしてこういうものに見入るのは危険です。処分に戸惑うようなものもありますが、自宅に持ち込まないよう心を鬼にしています。

 

さて、そんな中ではありますが、写真のグラタン皿は実家から持ち帰ってきました。残念ながら殆どの食器類は処分しているのですが、このグラタン皿だけは家へ持って帰ろうかなと思いました。6枚あったのですが一枚はヒビがひどく処分したので5枚です。

このグラタン皿は料理に興味を持った子供の頃の私が母と買ったものです。グラタンなどは食卓に上ることがないような家庭だったので、母と買いに行ったことがとても嬉しかったのを覚えています。裏を見るとNKTとプリントされており、調べてみるとメイドインジャパン。この頃は近所で買った食器も普通に日本製だったんだなと感心するやら懐かしくなるやらでした。

 

そしてこのグラタン皿、意外に重宝しています。子どもたちのおかずを盛るのにちょうど良いのです。深さも取っ手もあり、小ぶりなので子どももちょうど良いようです。特に下の娘にはこの皿にご飯とおかずをちょこちょこ盛り合わせて自分で食べさせています。

じゅのの最近読んだ本