Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ミルクジャム

久々の更新となってしまいました。ひと月があっという間に過ぎて行ってしまう気がします。この間ショッピングモールに行ったら年賀状の売り場ができていて、もう年の瀬の雰囲気が漂っているようでした。娘は一月生まれなので、年末にバタバタしていたらすぐに誕生日が来てしまうような気がします。

前にドルチェ・デ・レチェの事を書きましたが、〜ドルチェ・デ・レチェのトースト〜先日似ているものを発見しました。その名も「プリンジャム」。冷静に考えればプリンはジャムにはならないので、キャラメルの混じったようなミルク味のスプレッドですね。私の朝ごはんは判で押したように粉ものなので、ちょっと目先が変わった甘いものを見つけると買ってしまいます。以前函館を旅行した時にミルクジャムの専門店を見つけたのですが、これがそこの物なのかは謎です。

我が家の平日の朝ごはんは3人バラバラです。娘→夫(この二人はほぼ一緒)→私の順。一番最後の私は夫が出勤した後、娘が一人遊びをしている時にのんびり食べています。が、最近は一番最初に食べたはずの娘が私の食事に向かって突撃してきます。ひとの食べているものは美味しそうに見えるんでしょうね。母は肘で娘をやんわりけん制しつつ食べている状態です。

最近は探検家気取りの娘ですからうかつに物を置いておくことはできなくなってきました。ですからこのプリンジャムも冷蔵庫の奥にいつの間にか追いやられ・・・先日発見した時にはカビておりました・・・。

美味しいものは勿体なくてもさっさと食べてしまうべし!が最近の我が家の合言葉です。

じゅのの最近読んだ本