Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

エルダーフラワーのコーディアル

まだ暑い日が続いています。今週後半には落ち着く・・・と天気予報では言っているのでそれを信じています。秋の服・食べもの、まだまだ実感がわきませんが、急に寒くなって晩秋になってしまうような事だけはやめて欲しいものです。最近の日本列島は春と秋がスキップされているような・・・?

暑さのため、最近は日が傾いた頃に出かける事が多いです。と言っても7時には娘を寝かせるので、あんまり色々はできないのですが。先日は初めて仙台のIKEAへ行ってきました。新しいトンネルができて思いのほか早く着く事ができました。

娘は7か月を過ぎてもまだミニベッドに寝かせていたのですが、さすがに頭や足が柵にぶつかるようになってきました。次にどこにどう寝せるかも含め、IKEAにアイディアを探しに行ったというわけです。

仙台にあるのはミニショップであまり沢山の選択肢はなかったのですが、ちょっとしたいいものを見つけて買って帰りました。それが写真のコーディアル。私の大好きな夏にぴったりの飲み物ですが、IKEAに売っていてびっくりでした。近所の大きな自然公園にニワトコの木があります。花を見ながら自分でも作れるかな?といつも思っていたので、いつか作ってみたいなと思っています。



↑押していただけると励みになります。



(約1リットル分)

  • ニワトコの花:20房
  • レモン:1個
  • 砂糖:500g
  • 水:1リットル
  1. ニワトコの花は茎を取り除き、水で押し洗いをする。水を切ってレモンの輪切りと共に水1リットルに一晩漬けておく。
  2. 砂糖を加えて1リットルになるまで煮詰める。
  3. 目の細かいざるでこす。
  4. 熱湯消毒をしたビンなどにシロップを詰め、冷蔵庫で保存する。

*飲む時は水やソーダで割ってくださいね。

じゅのの最近読んだ本