Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ブルーベリーバナナブレッド

またバナナブレッド?と思う方もいるかも知れません。そして、どんだけバナナブレッド作ってんの?と思われても仕方ないですね。実際バナナ消費のために作ったり、差し入れ用に作ったりと我が家では頻繁に登場するお菓子です。

そして、私は変なところで凝り性なので、いろんなレシピを試してみて違いをメモったり、ベストオブベストを探してみたりするのが好きなんです。今は娘の生活リズムが最優先事項なので、こうやって家で地味にストレス解消です。

さて、今回のレシピは油脂を使いません。と言ってもミックス粉に油脂が入っているのでfat-freeではありませんが、それでもかなり健康っぽいレシピです。オートミールも入ってるしね。
veganのお菓子ではよくオイル分や卵の代わりにマッシュしたバナナやオートミールが登場します。私はveganではないけれど、こういうレシピも面白いかなと思います。そして、普通においしいのも我が家では重要ポイント。無理にヘルシーさを追求するあまり味気のないお菓子を食べるなら、そこまでして食べない方がいいとも思うので。

ブルーベリーが単調になりがちなバナナ生地の味・彩りのいいアクセントになってます。




↑押していただけると励みになります。



(22×10×8cmパウンド型)

  • オリジナルミックス粉:2カップ
  • オートミール:3/4カップ
  • 砂糖:2/3カップ
  • バナナ:2本
  • 卵:2個
  • 牛乳:60cc
  • ブルーベリー:1カップ

*1カップは240ccです。

  1. バナナはフォークで潰す。
  2. ブルーベリー以外の材料をボウルに合わせ、粉気がなくなるまで大きく混ぜる。
  3. ブルーベリーをざっと混ぜる。
  4. クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、180度のオーブンで55〜60分焼く。
  5. 串を刺してみて何もついてこなかったら焼き上がり。型に入れたまま10分冷まし、そのあとラックに取り出して紙をつけたまま完全に冷ます。
じゅのの最近読んだ本