読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

フランスのガレット

出産までいよいよカウントダウン期間に入り、先日妹が自分の子のお下がりの肌着などを持ってきてくれました。彼女の趣味はファンキーなものが多いので、自分で選んだものとはまた違っていて着せてみるのが楽しみです。
ふだんお客さんの来る事などは殆ど無い我が家ですが、たま〜にこういった気のおけない人がふらりと来る事があります。自分用にお茶菓子を買い置きする事はあまりないので、こういう時はちょっと焦ります。身内や親しい人でもお茶だけではちょっと寂しいし、かと言ってそこにあるバナナやミューズリー食べていいよ、っていうのも何だかおかしな感じです。

そんな時に重宝するのがこのガレットです。私は特別食べものに気を使う方ではありませんが、誰でも知っている単純な材料だけで出来ているので安心して食べられます。小麦粉、バター、砂糖、卵、ベーキングパウダー、それだけです。化粧箱にも入っていないので値段もお手頃、こういう質実剛健な感じもいいなと思います。

子どもが生まれた後の生活がどうなるか、今はただ予想のつかない事ばかりです。手作りは当分無理でしょうから、疲れた時はこんなお菓子をちょこっとつまもうと思っています。

じゅのの最近読んだ本