読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

最近愛用中

レシピ以外・日々のこと

大掃除の季節ですが、今年は体調のせいにして(?)ちょこっとずつ進行中です。こういう事って始めるまではとても面倒なのですが、いったんスタートすると際限なく続けてしまう性分です。気付けば部屋は夕方を通り越して薄暗くなっていたり・・・。
日々の家事仕事に終わりはないのでタイマーを使って切りの良い家事配分をしましょう、みたいな文を先日読みました。掃除を始めると色々目についてしまう部分もありますが、今年は一日ひとつの部分をやればいい事にしています。モチベーションを上げるには片付けや掃除の記事を読むのが一番です。


物を増やさないようにしているのであまり即断即決で物を買ったりはしませんが、前からどうしても買いたいと思ってたもの。リップクリームとシリコンブラシです。小さ〜いものですね、本当に。


私の苦手なもののひとつに口紅があります。料理の仕事をしている時は使う事はありませんが、外出時に使ったりすると毎回唇が荒れてしまいます。大人としてどうかとも思いますが、あんまり使いたくないのが本音です。そんな訳で普段は口紅よりも皮膚をいたわる方が優先です。乾燥した空気で唇が割れてしまう前に、毎年この時期は同じリップクリームを買います。缶に入った小さなものですからいつもバッグに入れています。

http://www.burtsbees.co.jp/index.html


もうひとつはシリコンブラシ。無印のものです。シリコンのものって時間の経過とともに劣化してべた付いてくるのでキッチン周りのものには選びませんが、これは別。先代は毛のブラシを使っていたのですが、使っているとだんだん毛が水分を吸ってしまうのです。焼き菓子やパンの表面に液体を塗る時など、小さな事ですがストレスになります。匂いも付くので料理とお菓子用に分けなければいけないし、ずっと機会があれば買おう!と思っていたのです。小さなものですが、使うたびに買って良かったなと思っています。


大したものではないのですが、こういうのがあったらな〜と思っていたものに出会えると嬉しいものです。

じゅのの最近読んだ本