読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

今後について

こんにちは。
お盆も終わり、いかがお過ごしだったでしょうか?
私は実家に帰り、迎え火を焚いたりきゅうりとなすで馬と牛を作ったりと、ザ・お盆のような日々を過ごしていました。お墓参りもちゃんと行ってきましたよ。
子どもの頃から当たり前のようにやっていた事ですが、昔はお盆が終わるまで朝から晩まで精進料理しか食べられない事が嫌でした。祖母がいた頃は今よりもずっと制限があったような気がします。
今は家族の集いのようなお盆ですが、昔はハレとケがしっかりしてたんでしょうね。
小さな子どもであっても例外はない、それが祖母のやり方でした。


さて、ブログの題名の「今後について」ですが、これは仕事の事です。
震災後、仕事の方のHPを休止したままにしてありますが、その事について大分考えてきました。お問い合わせも沢山頂いていたのですが、はっきりとしたご回答が出来ず申し訳ありませんでした。


私的な事になりますが、来年1月に我が家に家族が増える事になりました。
お腹はまだ目立ちませんが、ようやく安定期に入りました。
ずっと好きな仕事をやってきて、あの震災があって、まだ見ぬ我が子が生まれる事になって、この先どうすべきかずっと考えてきました。
早く仕事を再開したいと思う一方で、このまま仕事を再開してもまたすぐ休んでしまうのでは意味がないのでは?と。


悶々としていましたが、そんな時に保健所からのお知らせを受け取りました。開けてみると営業許可の更新期限が来たとの事。何だか全ての事が一度にまとまったように感じ、仕事の方は一度お休みする事にしました。
子どもが生まれ仕事を再開するまでのしばらくの間は充電期間にしたいと思っています。
今まで時間的に難しかった新レシピの試作や温めていたアイディアの実現に向けての準備などをしたいと思っています。
仕事のHPの方にも追って告知をする予定です。


開業して6年、あっという間の出来事でした。
続けてきた事を中断するという事はとても心苦しい事ですが、未知の世界へのドアが開くようで楽しみな自分もいます。
こちらのブログは何も変わらずに食べもの日記が続くと思います。
つわりと暑さで何もしたくない日もありましたが、やっぱり自分の作ったものを食べるとおいしいと思うのです。
これからはこちらのブログだけになってしまいますが、よろしくお願いいたします。

じゅのの最近読んだ本