Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

チョコチャンクオートミールクッキー


前回低カロリーチーズケーキの事を書きましたが、今回もそれ系のお菓子です。バレンタインはとっくの昔に終わりましたが、家族の集まりがあったために手土産にお菓子を作る事に。いい年をした大人が集まるので、おいしくても身体的にどうよ?みたいなお菓子を作る事はためらわれてしまうのです。


あれこれ考えていたらフリーザーに卵かけご飯の際に残った卵白があった事を思い出し、これまたいつか作ってみようと温めておいたレシピを試してみました。中に入れる「具」も家にあるストックばかり。家でお菓子を作る楽しさって好きなものを好きなだけ入れられる所ですよね。
今回はバターの代わりにオリーブオイルを使ったクッキーなので中に入れる具で風味を出しています。正直、混ぜるだけなのでレシピと言う程のものでもないのですが、自分なりに具を変えるだけでオリジナルのクッキーが作れると思います。ちなみに焼成後はオリーブオイル独特の香りは飛んでしまうので、食べる時も特に気になりません。


私は大抵朝に甘いものを食べるのですが、このクッキーは牛乳と一緒に朝ごはんにも良いと思います。チョコが気になる場合は全量をレーズンなどのドライフルーツに変えるとより健康的に進化。個人的にあまり食べものにストイックになりたくはないのですが、材料だけ見ていると「それっぽい」クッキーです。




↑押していただけると励みになります。


(直径6cm程度*24枚分)

  • 黒砂糖:200g
  • 砂糖:50g
  • 卵:1個
  • 卵白:2個分
  • オリーブオイル:大さじ4
  • オートミール:360cc
  • 全粒粉:120g
  • 小麦胚芽:大さじ4
  • 重曹:小さじ1
  • 塩:小さじ1
  • チョコ:120cc(大きめに砕く)
  • レーズン:大さじ4
  • くるみ:大さじ4(食べやすく砕く)
  1. ボウルに卵と卵白を溶きほぐし、黒砂糖・砂糖を加えて泡立て器などでよく混ぜる。
  2. 砂糖が溶けたら残りの材料を全て加え、粉気がなくなるまでゴムベラでよく混ぜる。
  3. スプーンでオーブンシートを敷いた天板に生地を落とし、指を水でぬらして丸く形を整える。
  4. 180度のオーブンで12〜15分ほど焼く。焼き立ては柔らかいのでそのまま粗熱が取れるまで冷ます。

*卵白がない場合はカロリーはアップしますが卵1個に代えても大丈夫です。

じゅのの最近読んだ本