読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

久しぶりのお菓子

今日は朝から良い天気。
クリスマスに向けて久しぶりのお菓子の納品でした。
普段はベーグルばっかりですが、久しぶりにお菓子を作ってみると色々な発見があります。腕の力の入れ加減、オーブンの火加減、粉の混ぜ加減・・・加減という言葉でひとくくりにしてしまいますが、どれも言葉では言い表せないものです。自転車の乗り方を口頭で伝えづらいのと同様、こればっかりは自分で何度も作ってみて身に付くものなのかも知れません。


お客様からメールで感想などをいただくたび、自分の好きなものを共有できたという嬉しさがあります。
同業者と話していて思うのは、自分で作るお菓子が一番好きだという人が実は多い事。やっぱり自分が食べたくなるようなお菓子を作るのが仕事ですもんね。アメリカあたりのペイストリーシェフは堂々と「私の作るものはおいしいよ!」と主張してきますが、そこら辺は国民性の違いでしょうか。


私の作るお菓子は大雑把に作っても大丈夫、みたいなアメリカのお母さんのお菓子。今回お菓子をお買い上げいただいたお客様のところにもそういう雰囲気が届けばいいなと思っています。

ここで販売しています。↓
http://merimeri.jp

じゅのの最近読んだ本