Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

夏休みも終わり


先週から1週間ほど夏休みを頂いていました。
仕事上のメールや電話からも離れ、のんびりと函館で過ごしてきました。


今回初めての函館でしたが、とてもすてきな場所でした。空襲がなかったせいかもしれませんが、大正から昭和初期にかけての古い建物がたくさん残っていて町を歩くだけでも楽しい。
古い建物に入ればそこここにいわれが残っていたりして、その話を聞いたり想像するだけでもあっという間に時間が経ってしまいます。

潮風が吹いて港から坂がすっと伸びている町並みはサンフランシスコに似ていると思いました。空が高くて少し秋の気配もするような天気でしたが、北海道の人にとってはこれでもまだ夏真っ盛りのようです。
冬はさぞや厳しいのでしょうが、こんな夏のからっとした空気は羨ましくなります。

函館で偶然トルコ料理を食べました。
なぜ函館でトルコ?って感じですが、出来たばかりのお店のようでした。
天井からはぼんやりとした光のランプが沢山ぶら下がっていて、かなりのんびりとできました。パワーチャージもした事だし、休み明けも頑張るぞ!と思いながら現実へ帰ってきました。

じゅのの最近読んだ本