Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

クリームチーズとくるみのクッキー


気がつけば今日から9月です。
前回更新したのが1ヵ月前・・・お盆だったり仕事だったり暑さだったりですっかりブログをご無沙汰しておりました。仕事のお客様で楽しみにしてます〜、と言って下さる方もいらっしゃるのに申し訳ありません。
写真も撮っているので、もうちょっと頑張って更新したいんですけどね。


さて、こう暑くても我が家の夏休みは毎年大抵9月。
年によっては10月の時もありました(これはもう秋休みですね)。一番暑い時期でもカレンダー通りに仕事がある我が家。ふだん夫は職場にお弁当を持っていくのですが、夏場は大抵サンドイッチになります。冷房の効いているオフィスとはいえ普通のお弁当はちょっと怖いですし、昼休みまで冷蔵庫に入れているわけではないので。


サンドイッチを作る時、私は夏場はよくバターの代わりにクリームチーズをパンに塗ります。時間が経つとバターの場合は溶けてしまいますが、チーズは柔らかくなっても溶けたりはせずにしっかり味もします。トマトなどの野菜をたっぷり挟むようなサンドイッチの場合は水分もガードしてくれるので、バターを塗ったパンよりも安心です。


この暑さではさすがに焼き菓子を作る気にもなりませんが、上記のクリームチーズが余った時などはクッキー生地にして冷凍してしまいます。冷蔵庫に入れっぱなしで忘れてしまい、怪しくさせてしまったりすると悲しいですからね。気が向いた時に食べる分だけ切って仕事の余熱で焼いたりして楽しんでいます。



↑押していただけると励みになります。


(24個分)

  • 薄力粉:240g
  • 塩:小さじ1/2
  • バター:240g
  • クリームチーズ:90g
  • 砂糖:120g
  • バニラ:小さじ1
  • くるみ:1/2カップ
  1. くるみは180度のオーブンで10分ほど薄く色付くまで空焼きする。包丁で細かく砕いて冷ましておく。
  2. バターとクリームチーズをボウルに入れて室温に戻し、白っぽくふんわりするまでハンドミキサーで泡立てる。砂糖とバニラを加え、さらに全体が馴染むように泡立てる。
  3. 薄力粉と塩を合わせてバターのボウルにふるい入れ、ゴムベラに持ち替えて粉気がなくなるまで切るように混ぜる。
  4. 最後にくるみを加えて混ぜてラップの上に取り出す。長さ20cm×直径5cmくらいの棒状にまとめて冷凍庫に30分ほど入れてかたまらせる。(四角く仕上げたい場合は厚さ2cm程度の正方形にまとめる)
  5. 固くなった生地を厚さ5〜6mm程度にスライスして天板にのせる。
  6. 180度のオーブンで周りがうっすら色付くまで15分ほど焼く。

*冷凍した生地はそのまま1ヵ月ほど持ちます。

じゅのの最近読んだ本