Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

チャー・ゾー(ベトナム風揚げ春巻き)


先日、カメラの電源を入れたところ「メモリーカードに不具合があります」とメッセージが出ました。そして電源は入らず。何度試してみても同じメッセージを表示した後に電源が落ちます。メモリーカードなんて入れっぱなしだったので特にいじったりしたわけでもないのに・・・もう寿命なんでしょうか。7年前に買ったものなので、きっとよく使った方なんでしょう。


天寿を全うした(?)カメラにしみじみしていたいところですが、仕事にも使うので慌ててカメラを買いに出かけました。新カメラは色々と高性能で進化っぷりに驚きますが、よく分からない事も多いです。適当にオートで撮っておりますが、マニュアルを読んでもう少し工夫してみたいなと思っています。
にしても、オート機能の中に「料理」というのがありました。それだけ料理を被写体にしている人が多いという事なんでしょうね。おいしそうに撮れるかどうか、まずは自分で料理を頑張ってみないと何とも言えませんね。


料理専門のカメラマンによると一番難しい被写体はお肉なんだそうです。それから揚げ物。両方とも質感を切り取るのが難しかったり茶色一色になりがちな料理ですし、何となくわかるような気がします。
うちで揚げものをするのはめったにないのですが、冷蔵庫に前に作ったニョクチャム(ナンプラーだれ)があったのでベトナム風の揚げ春巻きを作ってみました。中華のものとは違ってライスペーパーを使って小指くらいの大きさに作ります。
写真に撮ってみましたが・・・難易度が高いです!隣ではどんどん食べる夫。
せっかく盛り付けてみても関係なしです。何だか寂しい写真になってますが、よく食べたという事で。



↑押していただけると励みになります。


(20本分)

  • 豚ひき肉:300g
  • きくらげ:5g(乾いた状態で)
  • かに缶詰:1缶(80gくらいのもの)
  • にんじん:1/2本
  • 玉ねぎ:1/2個
  • にんにく:1かけ
  • 塩:小さじ:1/4
  • こしょう:少々
  • ライスペーパー:10枚

ニョクマムたれ(ニョクチャム)

  • ナンプラー大さじ3
  • 砂糖:大さじ2
  • レモン汁:大さじ3
  • 水大さじ4
  • 鷹の爪:1本分(みじん切り)
  • にんにく:1/2かけ(みじん切り)
  • レタス:適量
  • バジル:適量
  • ミント:適量
  1. ライスペーパーは半月型にハサミでカットする。
  2. きくらげは水で戻し、にんじん・玉ねぎ・にんにく共々全てみじん切りにする。
  3. ボウルにひき肉とカニを入れ、上記の野菜類と塩・こしょうを加えてねばりが出るまでよく混ぜる。これであんの出来上がり。
  4. ライスペーパーを使うたびに1枚ずつさっと水にくぐらせてまな板の上に置いておく。1分くらいですぐに戻るので、少量のあんをのせて空気を抜くようにして端からくるくると巻きあげる。仕上がりは小指くらいの長さです。
  5. 油を中温に熱し、からりと揚げる。小麦粉で作られている中華のものと比べると白っぽい仕上がりです。
  6. ニョクチャムの材料を全て混ぜ、砂糖が溶けるまでかき混ぜる。
  7. 揚げたての春巻きをレタスやハーブ類でくるみ、ニョクチャムにつけてどうぞ!

*ニョクチャムが残ったらお肉の漬け込みに使って下さい。フライパンで焼くだけでおいしいですよ。

じゅのの最近読んだ本