Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

かんたんアイスクリームマフィン


ショッピングモールに行くと夫はアイスクリームを食べたがります。
私は期間限定とかのフレーバーを頼むのに、夫は必ずチョコレート。それ以外は絶対ありえないのです。
毎回同じのを食べてて飽きないのかなあと思うのですが、「やっぱりチョコレートアイスはおいしいなあ」などと言っているのでたぶんそれで良いのでしょう。


夏にアイスクリームが食べたくてスーパーで買って帰ったのに、よく見れば「ラクトアイス」とあってがっかりした事があります。
味が全然違うし、量を食べるわけでもないのでうちでは「アイスクリーム」を買うようにしています。先日までそんなラクトアイスがフリーザーに入ったままになっていました。もちろんそのまま食べても良いのですが、違う風にアレンジしたい病が出てきました。


そこで作ったのが「マフィン」。別に冷たいマフィンじゃないです。
前に超簡単なピーナツバタークッキーの事を書きましたが、これも昔教わった超簡単マフィン。粉とベーキングパウダーとアイス、使うのはこれだけです。確かにアイスはクリームと卵、砂糖を使ってるのでそれに粉を加えればマフィンになる・・・これはカルチャーショックでした。何と言うか、マヨネーズで作ったチョコケーキとかその系統かもしれません。好みのフレーバーのアイスを使えば様々なバージョンが作れますよ。



↑押していただけると励みになります。


(約8〜10個分)

  • 薄力粉:190g
  • ベーキングパウダー:大さじ1・1/2
  • 好みのアイスクリーム:480cc
  1. アイスクリームを耐熱ボウルに入れてレンジにかけて溶かし、冷ましておく。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてアイスクリームのボウルにふるい入れる。
  3. ゴムベラで粉気がなくなるまでざっと混ぜ、紙カップを敷いたマフィン型に生地を入れる。
  4. 180度で20分ほど焼く。串を刺して何も付いてこなかったらできあがり。

*お好みの「具」を加えるとなおおいしく仕上がります。
うちではチョコアイスにミントとナッツを加えました。カップいっぱいに生地を入れて焼くアメリカ方式だと8個分くらいです。

じゅのの最近読んだ本