Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

サワードゥのワッフル


今日はぼんやりと曇った空、明日からは雪になるそうです。
春に三日の晴れなしとはよく言ったもので、朝起きたらまずは空を見て天気予報をチェックして一日のスケジュールを考えるようにしています。仕事で毎日酵母を扱うので、日によって大幅に状態が変わってくるからです。開業してからもうすぐ6年目に入りますが、一日として同じ状態の生地はないのです。


プライベートでは自家製発酵種を育ててパンにしたりもしています。
ただ、こちらは仕事と違ってコンスタントに使われるわけではないので、気がつくと元気がなくなっている事も多々あります。種をかけ継ぎして元気を出させてもよいのですが、しばらく私用でパンは焼かないなと分かっている時は何とかして使いきってしまいます。そんな時に良いのがパンケーキやワッフル。膨らみが悪くたって支障ないし、ささっと作れるのが便利。昔は酵母=パンだね、みたいな先入観があり、お菓子などに使ったりする方法を教わった時は目から鱗でした。


今回はワッフルにしてみましたが、りんごやレーズンを加えてフライパンで焼けばおいしいパンケーキになります。ベーキングパウダーを使うような普通のものと違ってもっちりとした食感でやみつきになりますよ。



↑押していただけると励みになります。


(10〜12枚分)
サワードゥ種

  • 牛乳:240cc
  • ドライイースト:小さじ1
  • りんごジュース:120cc
  • 砂糖:大さじ3
  • 菜種油:大さじ2
  • 強力粉:150g

パンケーキ

  • 薄力粉:75g
  • 卵:1個
  • 重層:小さじ1

*お好みで薄切りりんごやレーズンなどお好みのものを生地に加えてもおいしいです。

  1. サワードゥの準備。まず牛乳を人肌に温めて、イーストを加えて混ぜる。5分ほど置いて泡立ってきたら残りの材料を全て順に加えてなめらかになるまで混ぜる。ラップをかけて居間などの温かい場所に一晩置いておく。
  2. 翌朝、上記サワードゥにパンケーキの材料を順に加え、だまにならないようよく混ぜる。これで生地の完成。
  3. ワッフルメーカーやフライパンなど、お好みの調理器具で焼いて下さい。熱いうちにバターやシロップなど、お好きにアレンジして召し上がれ。
じゅのの最近読んだ本