Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ウォルドーフサラダ


うちのりんごの在庫も残り2個となりました。
昔に比べて身体がひんやりとするので最近はあんまり生のりんごは食べなくなりました。さっと煮たり焼いたりするとかさも減って沢山食べられますしね。ストックしておくには危険な状態になった時は砂糖を加えずに全部煮てしまいます。アップルソースの状態にしておくとお菓子や煮込み料理などに使えて便利です。


私が好きなりんごの食べ方にサラダにするというものがあります。
何だか上で書いたのに反するような気もしますが、カレーの時なんかにぴったりのサラダです。スパイシーな夕食の時にほんのり甘いサラダはほっとさせてくれます。


ウォルドーフサラダはNYにあるウォルドーフ・アストリアという高級ホテルのレシピだそうです。オリジナルのレシピも公開されていますが、ネットで検索してみると沢山のバージョンがあります。私はあんまりマヨネーズが得意ではないので、大抵はヨーグルトを使うレシピを使ってます。とても簡単なのでレシピを書くほどでもないのですが、どうぞお試しくださいね。




↑押していただけると励みになります。



  • ヨーグルト:120cc
  • マヨネーズ:大さじ2
  • イタリアンパセリ:大さじ2(刻む)
  • はちみつ:小さじ1
  • レモンの皮:1/2個分(黄色い部分だけすりおろす)
  • りんご:1個
  • セロリ:1本
  • くるみ:120cc(砕いて)
  1. ボウルにヨーグルト〜はちみつまでの材料を合わせてドレッシングを作っておく。
  2. くるみは厚手のフライパンなどで軽く炒っておく。
  3. りんご・セロリは1cm角に刻んでおく。
  4. ドレッシングの入ったボウルにくるみ・リンゴ・セロリを入れて混ぜる。
  5. すぐにいただきます。
じゅのの最近読んだ本