Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

クリスマスのオレンジ煮



昨日までレシピブログで「1day pick up」で私のレシピが紹介されました。
少し前にサイトから連絡が来ていたのですがすっかり忘れており、アクセス数が急に増えてびっくりしました。拙いレシピではありますが、見に来て下さった皆様ありがとうございます。


今日はクリスマスイブですが、休暇前の駆け込みオーダーが多くてバタバタとした一日でした。仕事柄、クリスマスは忙しくて当たり前なんですけどね。買い物に行く時間もなく、夕食は家にあるものでおかずを作っただけの夕食。ケーキを食べてる家庭も多いだろうに、うちでは週末までそういった事はおあずけです。


普通の夕食だけではさびしいので、冷蔵庫にストックしておいたオレンジ煮を使ってドリンクを作りました。作ったと言っても、白ワインで割っただけなのであまり大層なものではありませんが・・・。
冬はかんきつ類の季節なので、みかんやでこぽんなど好きなものを使ってみてもいいと思います。この時期は日持ちもするのでバターケーキなどのお菓子に使ってもいいし、お酒ではなくお湯で割ってもおいしい飲み物になります。




↑おいしそうだったらクリックしてくださいね。

  • オレンジ:2個
  • 砂糖:実の部分の35%
  • グランマニエ:大さじ1
  • 白ワイン:適量
  1. オレンジは皮をむき、薄皮をはがして実だけを取り出す(ボウルを下に置き、汁も取っておく)。
  2. 実と汁の重さを量り、重量の35%の砂糖を加える。
  3. 砂糖を加えたオレンジを火にかけ、とろりとするまで強火で煮詰める。(焦がさないよう、底から混ぜながら)
  4. オレンジ煮は熱湯消毒したビンに入れれば2週間程度は持ちます。
  5. お好みの量のオレンジ煮をグラスに入れ、好みの白ワインで割るとクリスマス風の飲み物になります。
じゅのの最近読んだ本