Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

クリスマスのジンジャーブレッド


昨日、ショッピングモールに行ったらツリーのオーナメントが沢山売られていていよいよクリスマスだなあと思ったところです。キラキラとしたクリスマス飾りもいいですが、家の中にスパイスの香りが漂うようになるとより一層クリスマスを感じます。私は子どものころからスパイスや洋酒のきいたようなお菓子が大好きだったので、当時こういうのがあったら喜んで食べていたと思います。

また、冬と言えばかんきつ類。オレンジにクローブを沢山刺したものを飾っておくと家の中がすごく良い香りで満たされます。スパイスを沢山使ったクッキーやケーキを焼くのもこの時期の醍醐味だと思います。日持ちするお菓子が多いのも特徴なので、ぜひクリスマスベーキングに挑戦してみて下さいね!

  • 薄力粉:225g
  • ベーキングパウダー:小さじ1
  • シナモンパウダー:小さじ1/2
  • ナツメグ:小さじ1/8
  • クローブ:小さじ1/8
  • オールスパイス:ひとつまみ
  • インスタントコーヒー:小さじ1/2
  • 塩:ひとつまみ
  • バター:40g
  • 菜種油:40g
  • はちみつ:80g
  • 黒砂糖:80g
  • しょうが(すりおろし):小さじ1
  • 卵:1個
  • プレーンヨーグルト:150g
  • レーズン:大さじ3
  1. 薄力粉〜塩までを合わせてふるっておく。
  2. バターと菜種油をボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜておく。
  3. 上記のボウルにはちみつ・黒砂糖・しょうが・卵を加えて一様になるようさらによく混ぜる。
  4. バターのボウルにふるった粉類の1/3を加えて粉気がなくなるように混ぜ、ヨーグルトの1/2→粉1/3・・・と最後は粉で終わるように交互に加える。
  5. 生地が混ざったら最後にレーズンを加えてひと混ぜし、クッキングペーパーを敷いた20×10cmのパウンド型に生地を流し入れる。
  6. 真中を少しへこませるようにして、170度のオーブンで45分ほど焼く。
  7. 竹串を刺してみて生地がついてこなかったら焼き上がり。熱いうちに表面にはちみつ(分量外)を塗るとつやが出ます。
じゅのの最近読んだ本