Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ラズベリールガラー

ユダヤのお菓子、Rugelach。
ルゲラッチ?ルガラック?最初は何と読むのか分かりませんでした。名前からして東欧っぽいですね。NYではいたるところで沢山見かけました。バターとクリームチーズで作った練りパイ生地に好きなものを巻き込んで焼き上げたクッキーとパイの中間のようなお菓子です。

前にも書いたようにうちには自家製のラズベリージャムがあるので、消費目的もあってラズベリー味にしてみました。シナモンシュガーでもナッツでもジャムでも好きなものなら何でもOKだと思います。粉チーズとガーリックパウダーなどを使うとおつまみにもなります。

  • バター:100g
  • クリームチーズ:100g
  • 塩:小さじ1/4
  • 薄力粉:150g
  • 生パン粉:1/2カップ(100cc)
  • ラズベリージャム:大さじ4
  1. バターとクリームチーズは冷やしておき、1cm角に切り分ける。
  2. 薄力粉と塩を混ぜ合わせ、バターとクリームチーズを加える。スケッパーなどで切り混ぜ、全体がなじんだらディスク型にまとめてラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
  3. 生地を取り出して打ち粉をし、直径30cm程度に丸く伸ばす。
  4. 生地の上にラズベリージャムを塗り、生パン粉を散らして手で少し押さえる。
  5. ピザカッターなどで扇形に16等分し、クロワッサンのように長い辺から巻き上げる。最後のとがった部分は生地の下敷きになるようにするときれいになります。
  6. 170度のオーブンで40分ほど焼く。
じゅのの最近読んだ本