Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

りんごのアップサイドダウンケーキ

今日から12月、気付いたらりんごのお菓子ばかりになってますが・・・季節柄仕方ないですね。この時期、毎年なじみのりんご農家へりんごを買いに行きます。そして、せっせと色々なものへと変化させるのです。

今回はケーキと言ってもとても甘くてリッチとかそういう類のものではありません。油脂と砂糖が少なく、水分と粉が多いアメリカの「コーヒーケーキ」に近いものです。クリスマスの朝ごはんは伝統的にコーヒーケーキというおうちもあったりします。ぜひお試しあれ。

  • 薄力粉:300g
  • ベーキングパウダー:小さじ1
  • 塩:小さじ1/2
  • ブラウンシュガー:100g
  • バター:30g
  • 菜種油:大さじ2
  • 卵:2個
  • バニラ:小さじ1
  • プレーンヨーグルト:240g
  • りんご:1個
  • シナモン:小さじ1/2
  • 砂糖:大さじ1
  1. 薄力粉〜塩を合わせてふるっておく。
  2. バターと菜種油は室温に戻し、ブラウンシュガーを加えてふんわりするまでホイッパーでよく混ぜる。全体が馴染んだら卵を1個ずつ加え、その都度よく混ぜる。最後にバニラとヨーグルトを加えて更によく混ぜる。
  3. りんごは薄切りにし、シナモンと砂糖を合わせたものをまぶしておく。
  4. ヨーグルト生地にふるった粉類を加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで切るように混ぜる。
  5. 20cm角型にオーブンペーパーを敷き、りんごの薄切りを敷き詰める。
  6. りんごの上にケーキ生地を流し込み、表面を平らにならす。
  7. 180度のオーブンで35分ほど焼く。串を刺してみて何もついてこなかったら焼き上がり。
  8. 型に入れたまま10分ほど休ませてから型を外す。
じゅのの最近読んだ本