Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

レンズ豆のスープ

今日は寒いのでお菓子ではなくスープの話です。
豆がおいしいと思ったのはアメリカに行ってからです。
日本では豆と言えば甘い煮豆が殆どなので、子ども心にはあまり魅力的なものには映らなかったんだと思います。どうしても箸休め?的な扱いなので、なかなか減らずに永遠にテーブルにのっていたように思います。

アメリカで最初にごちそうになったのがベーコンと豆の煮物でした。それがとても新鮮に思えて自分で料理を勉強するようになり、沢山のおいしい豆料理がある事を知ったのです。前置きはともかく、このスープはとても簡単でおいしいです。豆も下ゆでしなくていいし、ベーコンとの相性を実感する味です。

  • ベーコン:80グラム(1パック)
  • 玉ねぎ:1個
  • にんじん:2本
  • にんにく:2かけ
  • トマトペースト:大2
  • レンズ豆:1/2カップ(120cc)
  • タイム:(ドライ) 小1/2
  • 水:800cc
  • コンソメキューブ:1個
  • 赤ワインビネガー:大1
  1. ベーコンを1cm幅に切り、厚手の鍋に入れて弱火で脂をしみ出させるように炒める。カリカリになったらみじん切りにした玉ねぎとにんにく、1cm角に切ったにんじんを加えてさらに炒める。
  2. 全体がしんなりとしたらトマトペーストを加えて全体にからめるようにして炒める。
  3. ざっと水ですすいだレンズ豆とドライタイム、水、コンソメキューブを加えてひと混ぜし、蓋をして30分ほど弱火で煮込む。最初は水っぽいですが、レンズ豆が煮崩れてとろみがつきます。
  4. 最後にワインビネガーを加えてひと混ぜし、塩と胡椒(分量外)で味を調えます。クルトンやチーズを載せて召し上がれ。
じゅのの最近読んだ本