Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

キャラメルとコーングリッツのスコーン

キャラメルフレーバーが嫌いな人っているんでしょうか?
子どもの頃の甘ったるい思い出と一緒になって誰でも好きな味なのかも。私もご多分にもれず大好きですが、大人になってからはかなり焦がして苦味の勝ったキャラメルフレーバーが一番好きになりました。

カラメルソースをわざわざ作って、というのもありますが、キャラメルチップを使うと手軽です。日本ではキャラメルチップという名前で売られていますが、アメリカではバタースカッチチップという名前になっています。ぜひ温かいうちに手で割って食べてみてくださいね。

  • コーングリッツ:80g
  • 薄力粉:160g
  • ベーキングパウダー:小さじ1
  • 塩:小さじ1/4
  • 砂糖:大さじ2
  • バター:80g(冷えたものを1cm角くらいに切っておく)
  • 卵:1個
  • プレーンヨーグルト:100g(大体)
  • キャラメルチップ:大さじ5
  1. コーングリッツ〜砂糖を合わせてボウルに入れ、泡立て器でざっと混ぜる。(コーングリッツがザラザラしているので、ふるわなくても大丈夫)
  2. そこにバターを入れ、スケッパーなどで粉となじませながら切り混ぜる。全体がポロポロのパン粉状になったらOK。
  3. 卵とヨーグルトを合わせて150gにして上記の生地に加え、ひとまとまりになるようゴムベラなどでざっと混ぜる。
  4. キャラメルチップを加えてひと混ぜしたら、打ち粉をした台に取り出す。
  5. 適当な長方形に形を整え、スケッパーなどで半分に切って重ねる。また生地をのばして重ね、厚み3cm程度に生地を伸ばす。
  6. 包丁で10等分し、切り口をさわらないようにして天板に並べる。
  7. 190度のオーブンで15分ほど焼く。
じゅのの最近読んだ本