Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

レモンとポレンタのケーキ

ポレンタとはイタリアでよく使われるとうもろこしの粉の事です。イタリアに行った事はありませんが、バターを使わなかったりレモンが入るところなどから南イタリア風のお菓子だなあと勝手に思っています。

製菓材料店で売っているコーングリッツに似てるので、それで作れば大丈夫。ちょっと珍しい材料ですが、パンやスコーンにも使えるのでぜひ手に取ってみて欲しいです。写真はアメリカでおなじみBundt型。私の作るお菓子は焼きっぱなしの素朴なものばかりなので、いろんな型を使ってみる事が多いです。

今回は卵+卵白を使いましたが、残った卵黄の使い道に困る場合は風合いが変わりますが卵3個でも大丈夫です。

  • ポレンタ(コーングリッツ):175g
  • 薄力粉:60g
  • ベーキングパウダー:小さじ1/4
  • 塩:小さじ1/4
  • プレーンヨーグルト:大さじ5
  • 菜種油:大さじ5
  • レモン:2個
  • 卵:2個+卵白2個
  • 砂糖:200g
  1. レモンの皮はよく洗ってすりおろし、果汁を大さじ2ほど絞っておく。
  2. ポレンタ〜塩までの材料は合わせてふるっておく。
  3. 別の容器にヨーグルトと菜種油、レモンの皮と果汁を混ぜ合わせておく。
  4. 卵と卵白に砂糖の半量を加え、カスタードクリームのようなもったりとした状態になるまで泡立てる。そこに残りの砂糖を加え、均一な状態になるまで更に泡立てる。
  5. 泡立てた卵をヨーグルトに加えてよく混ぜ、さらに粉のボウルに加える。
  6. ゴムベラなどで底から大きく混ぜ合わせ、あらかじめクッキングペーパーを敷いておいた直径20cmの丸型に流し込む。
  7. 180度のオーブンで45分ほど焼き、竹串を刺して何もついてこなかったら焼き上がり。
  8. 型に入れたまま15分ほど休ませてから型を外し、完全に冷ましてから切り分ける。
じゅのの最近読んだ本