Baking Diary

私の作るもの、思うこと

bakingdiary.hatenablog.com

ラズベリーとりんごのクランブル

実家の庭には大きなラズベリーの藪があります。
元々は私が小学生の時にお土産に買って帰った1本の苗だったのですが、現在は増えに増えてものすごい事になっています。種類は分かりませんが1年に2回実をつけるので、とりあえずジャムにして保存します。そんなジャムとりんごを使ったお菓子です。

  • 薄力粉:200g
  • オートミール:95g
  • ブラウンシュガー:150g
  • シナモン:小さじ1/4
  • バター(溶かす):100g
  • りんご:1個(大)
  • ラズベリージャム:大さじ8
  1. 薄力粉〜シナモンをボウルに合わせ、溶かしバターを加えて全体がポロポロの状態になるまでよく混ぜる。
  2. りんごは一口大に切り、ラズベリージャムをからめて直径20cmくらいの耐熱容器に入れる。
  3. この上に最初に作ったクランブル生地をのせて少し手で押さえる。
  4. 180度のオーブンで30分ほど焼く。表面がきつね色になったら出来上がり。熱いうちにどうぞ。
じゅのの最近読んだ本